テレワークの普及により、在宅ワークが可能な環境の整備とNotesのリプレースでMicrosoft 365 を導入
商業施設の運営管理を行う従業員 400名のお客様で、Microsoft 365 の導入の全面的な支援を行いました。
同社では、テレワークの普及により、在宅ワークが可能な環境の整備とTeams を活用したWeb会議、コミュニケーションの活性化を図りたいとのこと、既存のNotes もリプレースを迎えることから、Microsoft 365 の導入を決定されました。
一方で、社内システムの企画、導入と運用およびユーザーアカウント管理は経営企画部門(兼任2名)で対応されており、自社内のリソースでは導入が難しい面もあり、また、現行のActive Directory(AD)及びNotesサーバーの管理・運用は別途グループ会社(情報システム関連会社)へ業務委託しており、委託先との連携と、サービス選定から導入、運用まで全面的なサポート希望される中で、弊社でMicrosoft 365の導入を支援しました。
(導入支援の内容)
Active Directory – Azure AD同期設定、ポータルサイト構築(SharePoint)とNotes コンテンツの移行、シングルサインオン、アクセス制限サービスやメールアーカイブの導入、Notesのメール移行から、Microsoft 365 利用の従業員向けトレーニング、ヘルプデスクを支援しキックオフからおよそ3ヶ月で本稼働を実現しました。
テレワークを主体とした新しい働き方、社内外を問わずTeamsでのコミュニケーションの更なる促進が進められています。